アオピ18th 第三戦

イメージ 1

アオピ第三戦はK港でマッタリ。

開始早々チビイカのアタリ。

デジカメ行方不明で、ケータイからパシャリ。

その後はパッタリ

今回もノーエントリ。
スポンサーサイト



アオピ18th 第二戦

さて、昼過ぎからアオピ第二戦行ってまいりました。

始めに向かったのはK漁港。

駐車場で釣りを終えて戻って来た方に挨拶します。

今日はヤズ(ブリの仔)を3本あげたとのこと。

今から烏賊釣りですと言うと、堤防の先端に顔見知りのSさん(ここの常連さん)がいるけど、

ここ4日間全くアタリがないって嘆いてたよとの情報をもらいました。

ならば、早々に見切ってこないだのH港目指しますか。

ところが途中、山道を間違えてしまい、大幅に時間ロス

着いたのは夕暮れ間近。

でもまぁ、夕マズメのチャンスかもと前向きに考えます。
イメージ 1
ところがこないだと違い中々アタリがありません。

連続2回アジが根に入って糸が切れたりと思うような釣りができません。

ようやくアタリがあったのは1時間半後。

今回もジンさんのSSQでイメージ 5

イメージ 2

その後はまたパッタリ、アタリが遠のきました。

22時すぎにアジが尽きて帰宅。

帰宅後検量。
イメージ 3
風袋を0にして・・・

イメージ 4
426g。

アオピ18th、とりあえずこの1杯からエントリーします(*^^*)

アオピ18th うしろの正面だぁーれ?

アオピ18th、第一戦に行ってきました。

場所は久しぶりのH港。2013年までは足繁く通っていた所です。

あのヤエンライダーシリーズの試作品で釣果を検証していた場所です。

しかし、あるおじさんが住み着いてから足が遠のいていた所でもあります。

本州のとある所から移り住んだおじさん。

この港でヤエン釣りを覚えてからやりたい放題。

直近に家があるものだから、竿を5本も6本も出したままアジの操作もせず、家の中に待機。

はじめは親切な釣り客がアタリが来たよと教えていましたが、

一晩中いや24時間、何本も竿を出したままアジ放置なので他の人が釣りできません。

しかたなく隅っこで釣りしていると、ここは俺のテリトリーとばかりに

家から出てきて、わざわざこちらの糸にクロスしてアジを投入してくる始末。

一度マナーを守ってもらえませんかとお願いしたら逆ギレされました。

そんなこんなで足が遠のいていた場所でした。

ところが風の噂にそのおじさんが地元民とトラブルが続きとうとう引っ越したという話を聞き、

久しぶりに行ってみました。

以前はずらりと竿が並んでいた人気の場所でしたが、今回は祝日前なのに貸し切り状態!

今宵はここでまったりと竿を出すことに。
イメージ 1

小腹がすいたので、アジを投げ入れるとまずは腹ごしらえ。
イメージ 2

と、料理の最中にいきなりのアタリ!

ジンさんのSSQでGETイメージ 9

イメージ 3

晩飯を食べているとまたもやアタリ!

今度は例のヤエンライダー1号でイメージ 10

あの時作ったヤエンライダー1号、いまだ現役です
イメージ 4

その後も同サイズのイカばかり。

ヤエンさんの提唱するアオピの精神には以下の5つがあります。
LOVE FISH (魚類や海の生き物をいたわり)
SAFETY FIRST (釣果より安全を第一に考え)
KEEP CLEAN (釣り場や地球環境を守り)
NOT ABUSE (虐待や無用の殺生をせず)
GET ALONG (みんなで仲良く釣りをする)

なので引き寄せては自然リリースを繰り返します。

アジだけどんどん少なくなっていきます。

---------と、背後になにやら視線が。
イメージ 5

狸がちょこんと待っていました。
イメージ 6

アジをあげると。。。
イメージ 7

そんなこんなで大きなサイズのイカはこず、アジが尽きたところで車内泊。
イメージ 8

釣った2匹でエントリーも考えましたが、次回に持ち越すことにします。

My IDカード

かめさんから、アオピの必勝法をナイショで教えていただきました!
イメージ 1

イカがアジ抱いて走ったら左手に竿を持ち右手で○○にぎりピコ太郎だそうで(笑)

是非試させていただきます!

さて、私もさっそくアオピのIDカード作りました!
イメージ 2
なんと、エントリーナンバー1番!

いつになく気合の入っている烏賊莉屋です!

この調子で初の1等賞狙ってみます!

アオピ18th フラッグ発表

イカりやです。

今年も自然災害が多い年になりましたね。

私の住んでいるところも未曾有の地震が発生し、自然の脅威に畏怖を感じました。

地震で揺れる度に私は空を見上げることが多くなりました。

そして今までにない進路を通る台風まであらわれました。

台風10号です。
イメージ 1
八丈島付近の海上で発生した台風10号は、南西に進み南大東島付近に達しました。

通常、台風は日本付近では北よりに進路を取ることが多く、南に進むのは異例なことらしいです。

さらに台風10号は一転、北よりに進路を変えると本州に向かって進んできました。

これまた異例の、まさに「Uターン」して真逆の進路を取りましたね。

台風10号は逆に太平洋から北西へ進んだため東北地方の太平洋側への上陸しました。

これも異例らしいです。

岩手県や北海道にまで上陸し大きな被害を出したのは記憶に新しいことだと思います。

イメージ 2
みなさんもいつになく空を見上げることが多かったのではないでしょうか?

そして明日が晴れることを願ったのではないでしょうか。

そんなことを思い、今季のアオピは「空」をテーマにフラッグを作ってみました。
イメージ 3
晴れた空を背景に、ロゴで雲を表現してみました。

自然の脅威の中では人は無力です。

アオピ期間中に天候が荒れることもあるでしょう。

皆さん、是非安全釣行で臨んでください。

私も今季は本格的に釣り復帰できそうです。

上位入賞目指して頑張ります
プロフィール

烏賊莉屋長介

Author:烏賊莉屋長介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる