アオピ15thの安全を考える~ライフジャケットの落とし穴~

アオピ広報、イカりやです(^^ゞ

アオピ15th参加のみなさん、安全釣行でアオピを楽しんでいらっしゃいますか?

ところでアオリンピアードには「アオピの精神」と呼ばれる5つの誓いがあり、

アオピニストのみなさんには、それに則り競技を行ってもらっているのをご存知ですか?
イメージ 1

LOVE FISH (魚類や海の生き物をいたわり)
SAFETY FIRST (釣果より安全を第一に考え)
KEEP CLEAN (釣り場や地球環境を守り)
NOT ABUSE (虐待や無用の殺生をせず)
GET ALONG (みんなで仲良く釣りをする)
 
地磯、堤防、船上、どのフィールドにおいても釣行中はライフジャケットが必須ですが、

ただ着用するのではなく、きちんと着用して

アオピを楽しんでいただきたいと思っています。

そんな事を思案してましたら、ライフジャケット着用下での落水実験を見つけました。

百聞は一見にしかず、下の動画をご覧ください。
 
もしも、ライフジャケットの股ひもを付けてなかったら。。。。

自動膨張式腰ベルトの意外な欠点。。。

5年間、膨張式のガスボンベを交換しなかったら。。。

日頃、何気なく着用しているライフジャケットですが、

なあなあになってしまいますと怖いですね(>_<)

アオピ15th参加の皆さん、よろしかったらこの記事を転載して周囲に安全釣行への周知をしていただけないでしょうか?
または、ご自身で安全喚起の記事を書いていただいけたら心強く思いますm(__)m
最終日まで参加者誰一人として事故をせず、無事に大会が終わることを願ってやみません。

スポンサーサイト



アオピ15thフラッグ

私、イカりやも久しぶりにアオピに参戦です!

大会運営委員長のアオリジンさんからアオピフラッグの作成依頼がありました。

春はウキウキ、心弾む季節です。

今回のアオピフラッグのコンセプトは「菜の花」としてみました。

♪菜のはーな 畑ぇに 入り日うすれ~♪

♪見渡ーす 山のぉは かすーみ深し~♪

♪春かーぜ そよふぅく 空をみれば~♪

♪夕づーき かかりぃて におい淡し~♪

「おぼろ月」の下(もと)、のんびり唱歌を歌いながらの釣りも風情がありそうです^^

イメージ 1

アオピ15フラッグ、以後お見知りおきを(^^ゞ
プロフィール

烏賊莉屋長介

Author:烏賊莉屋長介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる