アオピ4th、結果発表(^O^)/

第4回アオリンピアードの成績が発表となりました(^O^)/

優勝は、大阪からの新進気鋭、おおしんさん

最後に猛チャージをかけての逆転優勝です^^すごいとしか言いようがありません><

恒例となりました、『週刊アオピ』での祝福メッセージを(^^ゞ

イメージ 1


おおしんさーん、おめでとうございます(^^ゞ


さて今大会は抜きつ抜かれつの息詰まる攻防で、大いに盛り上がりましたね~

集計くださった バンさんチャオBさん、お疲れ様です。

それから、参加くださったみなさん、ホントこの一カ月間、お疲れ様でした。

事故もなく、無事に終わって運営委員会の皆様もホッとしていることでしょう。

なにより、ヤエンさん、このような企画にみたび参加させていただきまして心よりお礼申し上げます<(_ _)>

はてさて、気になるオイラの順位は・・・・
イメージ 2

19位でした~(^^ゞ


オイラ的には今大会、「イカりやエギ」でゲット出来たり、
イメージ 3

一年越しの念願叶って、ヤエンで揚げることが出来て嬉しかったです^^
イメージ 4

春は↓のエギで3キロオーバーを釣るだけかな(BM)
イメージ 5
イメージ 6

スポンサーサイト



アオピ4th FINAL釣行

ついにヤエンで初ゲットした、アオピ4thFINAL釣行。

はてさて、詳細は...








10/31、深夜勤務が終わったのが午前10時。


仮眠をとって、16時、釣り具屋で活きアジ10匹を購入。


目指したのはA港(18時5分が満潮です)。


活きアジ一投目、根掛かり?


ニ投目、尻掛け針の付け方が甘くてホームラン(>_< )


そして、三投目。


グイ~ン・グイ~ンとイカ特有の引きがありました。


ドキドキしながらカブトヤエン投入。


17:52揚がったのが、コイツ↓
イメージ 1

初めてのヤエンでゲットが嬉しくって、ケータイからブログにアップ(^^ゞ


オールナイトヤエンを宣言しちゃいました(汗)


その後ヤエンでは、しばらくアタリなし。


合間のエギングで一杯。


20:16待望の二杯目ゲット。
イメージ 2
しかしこの時点で、活きアジをすべて使い果たしてしまいました(^^ゞ


近くの方に釣り座の留守番を頼み、スーパーに鮮魚パック一つを買いに^m^


この後はデッドベイト(死にアジ)でアオリを狙います。


0:28干潮潮止まり、何事もなし。


。。。。


午前4時。隣のキビナゴでの餌釣りの方にタチウオがヒットし出します。


雨も降ってきました。


オイラのデッドベイトの糸も、スパッと切られたのをキッカケに一旦撤収。


おそらく犯人はタチウオかと。。。。。


態勢を立て直し、明けて本日11時。


もう一度活きアジ10匹購入し、A港に再び立ちます。


昨年秋からチャレンジのヤエン。


春には2号竿(5.4m)も買いました。


しかしこの磯竿では、糸を掴んでのヤエン投入が上手くいきませんでした><


おまけにいつも行く所は足場の高い所が多いんです。


考えた挙句が9フィートのロッドでのヤエン。
イメージ 3
これなら取り回しも良くってオイラには最適でした。


さて本日。

14:35、オイラとしてはいい引きを味わうことができました。
イメージ 4


現地での計測では今季初の500グラムオーバー。
イメージ 5


約一時間後の15:24一杯追加。
イメージ 6
だんだんと風が強くなってきました。


この港では、二日かけて相当量のゴミを拾いました。
イメージ 7

その後、風裏を求めてB港に。


活きアジ残り3匹。


ここも爆風(>_< )


しかし、爆風の中、18:13一投目で。
イメージ 8
ただ、その後は続かず。


19:30、ここにオイラのアオピ4thは竿を下ろしました。


自宅へ帰って計測。


まずはゼロ較正。
イメージ 9


現地で500グラムオーバーのコイツが
イメージ 10
462グラム。



ヤエンさん、この一杯を更新します。


チェリーボーイ卒業でヤエン5ヒットは嬉しかったです^^




アオピ最終日の今夜は月齢13。
イメージ 11
お空でニッコリ、アオピー君が微笑んでいます^^


皆様、最後まで安全釣行で、いい結果をお待ちしております^^

遂にヤエンで!

イメージ 1

こんばんわ!


夜勤明けで仮眠して、A港で活きアジでのヤエン挑戦の長介です。


ついに、紀州カブトヤエンにて、初のアオリをゲットです(涙)


苦節11ヵ月。


昨年のアオピsecond終了後に始めたヤエン。


やっと、やっとのゲットに感無量(>_<)


思えば、牛深人さんにカブトヤエンをプレゼントしたところ、先を越されました。


なんだか、チェリーボーイを一足先に卒業されてしまった心境でした(T^T)


何はともあれ、今晩はオールナイトでアオピ最終決戦に望みます(^^ゞ

アオピ4th最終に向けて

さぁ、泣いても笑っても残り二日。


10月28日現在のオイラのランキングは
イメージ 1
19位!


さてオイラ、今夜真夜中から深夜勤務><


明けて仮眠をとってから、最終釣行に(`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~くコ:彡
イメージ 2

皆様、最後まで安全釣行で頑張りましょう^^

ランディング考

昨日は今季初めてA港に行きまして、ヤエンをしました。


A港、結構足場が高いんです。


オイラのギャフは第一精工のオートキングギャフ500。


こういう、ギャフの届かないような釣りにくい場所にデカイカは居そうです。


ここでもし、ビックワンが掛ったらどうしよう。。。。


イメージ 1
オイラの『獲らぬ狸の皮算用症候群』が騒ぎだします。


まぁ、結果はBorzだんですが(笑)


帰りにホームセンターに寄ったところ、手ごろな値段の玉網がありました。
イメージ 2
Express磯玉網720。それにギャフのアタマだけのヤツを購入。


それから、ステッカー式のメジャーも。
イメージ 3

袋から取り出してみました。
イメージ 4

装着するとこんな感じです。
イメージ 5

ステッカー式メジャーも柄に貼り付けてみます。
イメージ 6

全長は6.9m+1.08m=7.98mとなりました。


約8mと大幅にランディングできる高さに余裕ができました。


これなら、デカイカが掛っても取り込みは大丈夫(*^^)v


でも・・・いつデカイカが掛ってくれるかは、分かりません(>_< )



追伸:
裏にはアオピクリーンキャンペーンの標語も(^^ゞ
イメージ 7

新規ポイント開拓予定

長介、たった今、準夜勤務から帰ってきました。


阿久根の本日の潮汐はこんな感じ。
イメージ 1

実は、昨日某港が激アツポイント!との情報を入手。


仮眠をとって、出撃しようと目論んでおります^m^


某港、まだ一度も行ったことありません。


果たして、デカイカに巡り合えることが出来るのか?


さて、集計係のバンさんより、アオピのランキング表をお借りしました。


気になるオイラの、現在の順位は15位!
イメージ 2

新規ポイントでデカイカ釣って、一気に上位に食い込みたい^m^

対モンスターチューン

町で見かけて即バイトしたこの餌木。
イメージ 1

こりゃぁ、来春のアオピ5th用だろって、つっこみが入りそうです(^^ゞ
イメージ 2

アワビシートの切れはしで縞々模様をつけて、ケイムラコートで補強。
イメージ 3

たくぱぱさんのマル秘ディープスポットで、ショアジギロッドにくくりつけて落とせば、


3キロ級のアオリが喰いつきそうなんですが。。。。


獲らぬ狸の皮算用・・・・春まで妄想で楽しみます(^^ゞ

デッドベイトを横取りするヤツは

昨日は日勤が終わると、長島へ向けて猛ダッシュ!


なんせ、大潮ですから、なにかしら釣果を期待します(^^ゞ


さて、ニシムタで朝食用のパン等を買いこみ、長島に着いたのは午後10時。


下げ7分からのスタート。


今夜も幸先よく、一発目でエギを抱いてくれました(*^^)v
イメージ 1

もう一本の竿はデッドベイトでのヤエン。


一杯目を取り込んだ後、おもむろに竿に聞くと、


ガガガッと反応が。


なんと、鱧が。
イメージ 2


イメージ 3

こヤツ、デッドベイトのアジを丸飲みしてるもんだから、


ヤエンや釣り針など使用せず陸へ揚げられました。
イメージ 4

しかも、朝までにコイツが4ヒット!


もちろん、調理しきれないので速やかに海へお帰りです(^^ゞ


ヤエンでは今日もアオリゲットならず><
イメージ 5

潮が上げに入って動き出した午前4時、エギで待望の二杯目。


期待していた朝マズメでは釣果もあがらず、7:30、O港へ場所変え。


場所変えして一投目にまたしてもヒット!
イメージ 6

ここO港から帰るとき、一人のエギンガーが入れ違いでやってきました。


その方が「あの~、イカリやさんでしょ?」って尋ねてこられました(゚O゚;


いや~、オイラのブログを見てくださっている方にお会いするとは!


なにやら照れくさかった長介でした(^^ゞ


さて、本日のイチバン。
イメージ 7
343g。


ヤエンさん、再更新、おねがいしまーす(^O^)/

エギ★リボーン

【訳註】
リボーン(Reborn)は生まれ変わり・再生・復活などを意味します(^^ゞ
今季初ヤエン での釣果はありませんでしたが、


その後の釣行での出来事に関し、皆様のお目をちょっと拝借(^^ゞ
イメージ 12

イメージ 1
ゴミ拾いの後はエギングに専念したんですが・・・・

イメージ 2

一投目でなんとヒット!


先日エントリーしたヤツよりデカそう!! (*゚▽゚)ノ
イメージ 3

このあと、もう一杯ゲットしたあと、場所を大きく移動。


O港に行きました。


さて、冒頭のリボーンの意味。


これからお話いたします。


春のアオピ3rdに参加された皆様には、ご記憶にあるかもしれませんが、


オイラ、春に烏賊柴(イカしば)設置と根掛かり餌木の回収をいたしました。
イメージ 4
回収した餌木は、アオピ3rd優勝者、
イメージ 5
父島のYamadaさんの手によって
イメージ 6
新しく生まれ変わったのでした。
イメージ 7


そして、本日遂に、このリボーンエギを使って初のアオリを揚げることができたのです(^O^)/

イメージ 8

O港ではリボーンエギで2杯ゲットしました。


その後H港を廻り、ちょっと小振りのイカを二杯追加。


たまたまH港でエギングに初チャレンジされていた、


地元のおばさん二人にこの二杯はプレゼント。


ということで、本日の釣果はイカ6杯でした(^^ゞ


帰ってから、しっかり水抜き&墨吐きさせてから計量。
イメージ 9
284g

イメージ 10
356g


ヤエンさん、バンさん、この二杯で更新お願いいたします(^O^)/

イメージ 11

山さーん!イカりやエギでとうとうアオリゲットできましたよぉ~(^O^)/


次は山さんみたいなモンスターを釣ってみたいです(`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~くコ:彡

イメージ 13

皆さん、今秋アオピのキャッチフレーズは「Clean a little & free the little! 」


クリーン・ア・リトル&フリー・ザ・リトル(ちょこっと清掃とチビイカ解放)です。


ちょこっとの清掃で気持ちよく釣りができますよ^^

今季初ヤエン

今朝は3時起きで長島。


今季の初ヤエンに挑戦です。


アオピ2ndが終わったあとから、ヤエンに挑戦している長介ですが、


いまだ、ヤエンでの成果はありません><


こちらでは、生きアジがまだ売られていないので、


ヤエンさんのブログで学んだ、塩漬け冷凍アジの使用です。


さて、一投目。


投げたあと、しばらく待って竿に聞いていみた途端、


ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとドラグがなりました。


おおぉ!しょっぱなから幸先よい!と思ったのもつかの間、


寄せにかかった瞬間に離されてしまいました><
イメージ 1

あれ、結構喰われているなぁ。。。。


ニ投目。


またまた、竿に聞いてみると反応あり。


ここで、カブトヤエンの投入。


しかし、投入の際、糸を掴むまでに時間がかかり、


投入の際には、なんだか反応がないような。。。


案の定
イメージ 2


三投目でもこんな感じ。
イメージ 3


まだ使えそうなので、そのまま投げ込むと、ん?根掛かり?


イカの反応はなかったみたいなんで、揚げてみたところ、


ありゃ、喰われているし><
イメージ 4



最後のアジは港にいきなり入ってきた船に引っ張られジ・エンド
イメージ 5



あたりはもうすっかり夜が明けておりました。


見渡せばゴミが散在しておりましたので、


船に引っ掛けられて、ちっとばかり熱くなった気持ちのクールダウンも兼ねてゴミ拾い。
イメージ 6


アジに何らかの感触はあるんですが、肝心のヤエン投入までが、なかなか出来ないオイラです(^^ゞ


ゴミ拾いのあとはエギングに専念。


続きはあとで(`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~くコ:彡
プロフィール

烏賊莉屋長介

Author:烏賊莉屋長介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる