ブロ友の皆さんへ

みなさん、おげんきですか?
 
酷暑が一転、集中豪雨に見舞われた地域もあるかと存じます。
 
釣りには安全確認をして行ってますか?
 
私は――――――― 、というと
 
4月の異動で救急室に移ってから環境がガラリと変わってしまいました。
 
春からほとんど釣りに行けない日々が続いてます(^^ゞ
 
 
 
 
実はある決断をしました。
 
休職をして進学を考えています。
イメージ 1
ある資格です。
 
私の住んでいる県には9人しかいなく、
 
まだまだそういう資格をもった看護師が不足しております。
 
そこで一念発起してその資格を取得するため、12月に大学の受験をします。
 
合格したら来年6月から7ヶ月間、大学に通うこととなります。
 
先日、願書が届きました。
イメージ 2
 
 
しばらく仕事と受験勉強を並行して行います。
 
みなさんのブログにお邪魔したり記事更新が滞ること、ご容赦ください(^^ゞ
 
そろそろ涼しい風も吹き始めて、秋の気配も感じられるようになりました。
 
みなさんお身体ご自愛くださいながら、釣りに楽しんでくださいね('-^*)b
 
 
2013年9月 イカりや 長介
スポンサーサイト



休みの日の仕事その1

 
ここんとこ、休日も救急関係の活動に出ており、中々ブログに向かえず更新が滞っておりました
 
8/25~26は某大学薬学部5年生に対して、二次救命の講習に行ってきました。
 
イメージ 1
 AEDの使い方教えたり。。。
イメージ 2
 挿管の仕方を教えたり。。。。
 
 
 
で!ダメダメ二次救命
を寸劇で
(←あくまで反面教師ですよ)
 
とある病室。
 
看護師A:「井上さん検温ですよ・・・あれ、井上さん?! 」
(ナースコール)ピンポーン
A:「大変です!井上さんが心肺停止です!電気ショックの機械を持ってきて!」

看護師A、心臓マッサージを始める
看護師B、Cが駆け付ける。
心電図を付けると、そこには危険な不整脈が!

A :「電気ショック掛けるわよ!みんなどいて!」
ドォーン!!

すぐさま心臓マッサージ再開
A:「点滴はまだなの~?誰か早く持ってきて~!」
 
そこへワイルド長ちゃん登場
イメージ 3

長:「点滴持ってきたゼェ~
しかもこの患者には関係ない薬だゼェ~
使わないのにフタ外してやったゼェ~」

A:「要らんの持って来るな!」
 
長:「なら心臓マッサージ、替わるゼェ~。
片手で押してやるゼェ~。ワイルドだろ~?!」

A:「マジメに両手でやってぇ!」
イメージ 4
長:「・・ひとぉ~~つ・・・
 
 ・・ふたぁ~~つ・・・
 
 ・・みぃ~~っつ・・・」

A:「そんなゆっくりじゃダメぇ~!もっと速く!」

長:
ニヤリ 「マイルドだろ~?!」

ちゃんちゃん

 
っていう、寸劇を披露。
 
学生が額に手をやってニンマリ。
 
実は、オイラ杉ちゃんの前髪を額にマジックで描いていたのでした
 
寸劇のあとは、スパルタなワイルド教育に突入です

くまモン裏話

先ほどの記事のポロシャツのバックプリント、実はオイラがデザインさせてもらったのでした(^^ゞ
イメージ 3
熊本県のキャラであるくまモン、県の許可さえ取れれば自由に使用していいんです。
 
去年ゆるキャラナンバー1に輝いたくまモン、ちょっぴりメタボでしょ?
 
オイラ、このくまモンを使って「救命の連鎖()」を作成したのであります(^^ゞ
 
イメージ 2
 
が!一番左端のくまモンがNG
 
なんでもくまモンに心臓発作おこさせちゃ、マズイんだと
 
そこで少々手直しして、無事に県の承認を得たのでありました
 
お陰でオイラ、くまモンとも仲良くなってきましたよ(笑)
イメージ 4
 
上記のくまモンは県の認可が下りませんので、おおっぴらには使用できません。
そのためこの記事は、ファン限定の内緒記事としました。               
 
 
※救命の連鎖
みなさん「救命の連鎖(チェーン オブ サバイバル)」って聞いた事ありませんか?
 
イメージ 1
 
人の命をつなぎとめる救命の行為を鎖に例えて模式図にしたものです。
  1. 1.心停止の予防 →子どもの心停止の原因の多くはけが、溺水、窒息であり、大人の心停止の原因の多くは心筋梗塞、脳卒中などです。けが、溺水、窒息はまわりの大人が注意し防止することが大切で、心筋梗塞や脳卒中などは、生活習慣や定期的な検診、発症時の兆候をすばやく認識し救急車を呼ぶことが大切です。
  2. 2.心停止早期認識と通報 →倒れている人に反応が無ければまず通報です。また、倒れている人が普段どおりの呼吸をしていなければ心停止です。判断に迷ったとしても、まず疑うことが大切です。最初に見つけたあなたが救命リレーの第一走者です。
  3. 3.一次救命処置(心肺蘇生法とAED) → 心肺蘇生法は胸を強く圧迫する胸骨圧迫と、口から空気を吹き込む人工呼吸によって体の血液を全身に(特に脳に)送ることです。AEDは心臓の痙攣などの不整脈を電気ショックにより治療するための機械です。目の前で倒れた心停止の人はしばしば電気ショックを必要とする不整脈を起こしている場合があるため、AEDの音声ガイダンスに従い必要に応じて電気ショックを行います。
  4. 4.二次救命処置と心拍再開後の集中治療 →最後の輪は、救急隊や搬送先の医師によるより高度な救急医療と心拍再開後の集中治療により、再び元の生活に戻ること(社会復帰)を目指します。
 

くまモンと心肺蘇生

 
今日はくまモンと一緒に心肺蘇生をやってきました。
イメージ 1
実はこれ、とある学会のサブプロジェクトで、
 
県内初の大規模な市民参加型の救急蘇生法トレーニングだったんです。
 
イメージ 4
なんと400人近くの市民に一度に心肺蘇生を教える取り組み。
 
イメージ 5
みんなで揃えて胸骨圧迫(心臓マッサージ)をする光景は圧巻です。
 
イメージ 6
高校生や大学生も熱心に胸を押しています。
 
イメージ 7
ご婦人も真剣にAEDの使い方を聴いておられました。
 
イメージ 8
スタッフで揃えた、くまモンのポロシャツは何気に心肺蘇生の手順になっているんですよ。 
 
イメージ 2
くまモンも最後には修了書を貰いました。 
 
イメージ 3
このイベントは震災復興支援プロジェクトにもなっています。
 
市民が使った心肺蘇生の人形と同じものを、南三陸の中学生400名にプレゼントしたのでした。
 
 
イメージ 9

学生に教える

昨日、今日と某大学へ行ってました
イメージ 1
 
ここの薬学部の5年生に二次救急について教えに行ったのです。
イメージ 2
 
朝8時から夕方5時までひたすら救急蘇生に関してのシュミレーション実習です。
イメージ 3
 
気管挿管とか
イメージ 4
 
電気ショックなどを教えてきました。
イメージ 5
 
学生さんは吸収が早く、教えた事はすぐに飲み込み実践できます。
 
何より朝から夕方までひたすら心臓マッサージしても、
 
疲れ知らずで良質なCPR(心肺蘇生)を提供できていることに驚きました。
 
5年生の学生さん、再来年には臨床の場でこの実習を活かせることができれば良いですね。

「青い」羽根募金?!

病院から出張命令が下りました。

今度の日曜日、洋上での傷病者の救護訓練に参加することになったんです。
イメージ 1
洋上救急慣熟訓練

なんでも実際に巡視艇からヘリに搭乗して救護にあたるのだとか。
イメージ 3

こりゃ、オレンジ大好きな長介と、オレンジが公式カラーの海猿とのコラボか(^^ゞ

ところでタイトルにも書いた、「青い羽根募金」って知っています?
イメージ 2

海難救助は、厳しい条件の中で行われるため、効果的、かつ、安全な救助活動を行うことができるよう救助員は、常日頃から組織的な訓練を行うとともに、ライフジャケット、ロープ等の救助資機材の整備も必要です。さらに、救助船の燃料等も必要となります。これらに必要な資金は昭和25年から開始している「青い羽根募金」による、全国的な募金活動等によって集められています。

日頃、釣行ではライフジャケットを着用してますが、

海難事故での救護とはいかなるものか体験してきます。<(`*) (*´)> (*´)> (*´)> (*´)> (*´)> (*´)>

アオピ対インフルエンザ

アオピ4Thを控え、皆様体調は万全ですか?


巷では新型インフルエンザがじわりじわりと勢力を拡大しつつあります。


オイラ看護師してますと、病院のマスクをちょーだい!と言われることがあります。


それは非常に難しいので、一つの参考までにマスクを選ぶ基準をお教えいたします。


ドラッグストアやネットでググるとすぐに見つかるので、


本格的なインフルエンザシーズンになる前に対策くださいませ(^^ゞ


スバリ
N95マスク、もしくはN99マスク
という基準が表示されたマスクをご検討ください。
イメージ 1
イメージ 2

ウィキペディアより抜粋
【N95マスク】
元々は製造現場等のマスクとして使用されていたが、結核、SARSなどの感染防止に効果を上げたことから、N95マスクは医療関係でも用いられるようになった。
手術用のサージカルマスクなどとは区別し、レスピレータ(呼吸用保護具や防じんマスクとも呼ばれる)と呼ぶ。サージカルマスクは装着者の側から発する飛沫の拡散を防ぐために用いるが、レスピレータは装着者を空気中の微粒子(有害物質やウイルスなど)から防ぐために用いる。

イメージ 3


ただし銘記すべきは、微粒子用マスクはそれのみで感染や発病を


100%防止するものではないということ>_< 


やっぱり、地味ですが昔から言われてる手洗いうがいが必要なんです^^


うがいには機械的な洗浄効果や、さらにうがい薬を用いた場合には殺菌力や化学的洗浄効果により


口腔内や気道に付着した細菌やウイルスを減少させる効果が期待できます。


したがって、うがいはインフルエンザを含め、


かぜのような感染様式を持つ感染症予防に一定の効果が期待できるものと思われます。


さらにインフルエンザは飛沫感染以外にも、手指を介して接触感染しますので、


手洗い、手指消毒は非常に重要です。


アオピが開催しても、せっかくの釣行日に寝込むということがないようにしましょう^^


以上、イカリやからの衛生講座でした(#^.^#)
プロフィール

烏賊莉屋長介

Author:烏賊莉屋長介

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる